はばたけラボ

自炊を無理せず楽しく! 「弁当の日」応援プロジェクト「オンライン自炊教室」参加者募集

2022自炊教室サムネイル

 共同通信社(東京)の「“弁当の日”応援プロジェクト」は、自炊初心者を対象にした2回続きの「オンライン自炊教室」を、10月4日(火)と10月18日(火)に開催する(いずれも19時45分~21時15分)。子どもが食材の買い出しから調理、片付けまで全て1人で挑戦して弁当を作る“弁当の日”の取り組みを応援する同社のプロジェクトの一環。

 自炊の必要性は感じているものの、なかなか一歩を踏み出せないでいる“自炊初心者”のやる気をサポートするためのオンライン講座。講師は、料理初心者に向けた「自炊教室」やセミナーなどを通し、自炊する人を増やすために幅広く活動中の「自炊料理家」山口祐加さん。ZoomとLINEのトークルームを活用しながら、受講者の調理をサポートし、自炊を無理せず楽しく続けるコツを伝授する。参加費無料。

山口祐加さん
自炊料理家 山口祐加さん

 メニューは、第1回 が「鶏手羽先の具沢山スープ」と「きのこのナムル」、第2回が「豚こま肉と野菜の炒めもの」と「だしを取って作るみそ汁」で、山口さんの実演を見ながら、実際に自宅で調理を行う。受講後に自炊した料理をLINEトークルームにアップし、受講者間で共有したり、講師にアドバイスをもらったりできる。講座参加の条件としてスマートフォンのカメラをONにするためにスタンドが必要な場合は、事前に送付される。また、期間中に2回以上料理写真を投稿した受講者には、調味料などの「自炊応援セット」がプレゼントされる。

料理イメージ

 受講者20人を抽選で招待する。申し込みは「弁当の日」応援プロジェクトHPから。当選者には9月20日(火)に事務局から受講確認・必要な食材など当日詳細が届く。問い合わせは「弁当の日」応援プロジェクト事務局へ、メール:kki.bentounohi@kyodonews.jpで。

 #弁当の日応援プロジェクト は「弁当の日」の実践を通じて、健全な次世代育成と持続可能な社会の構築を目指しています。より多くの方に「弁当の日」の取り組みを知っていただき、一人でも多くの子どもたちに「弁当の日」を経験してほしいと考え、キッコーマン、クリナップ、クレハ、信州ハム、住友生命保険、全国農業協同組合連合会、日清オイリオグループ、ハウス食品グループ本社、雪印メグミルク、アートネイチャー、東京農業大学、グリーン・シップとともにさまざまな活動を行っています。