エンタメ

「元彼の遺言状」強盗殺人事件の犯人は「村民全員が怪しい?」 “麗子”綾瀬はるかと“篠田”大泉洋の「最後の戦いに期待」

「元彼の遺言状」強盗殺人事件の犯人は「村民全員が怪しい?」 “麗子”綾瀬はるかと“篠田”大泉洋の「最後の戦いに期待」 画像1

 綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。

 本作は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描く。(※以下、ネタバレあり)

 麗子は、6年前に起きた「十カ浜強盗殺人事件」の容疑者となった助手の篠田(大泉洋)の無実を証明するため、漁村にあるリストランテ「プロメッサ」を訪れる。

 事件は、6年前、実業家の小笠原仁美(田山涼成)が主催したプロメッサのパーティーで起きた。小笠原が包丁で背中を刺されて死亡し、凶器の包丁と小笠原の財布に、篠田の指紋が残っていたという。

 一方、篠田は、当時、パーティーの準備で徹夜明けだったため店の外で眠ってしまい、目を覚ましたら小笠原が死んでいたと主張する。

 そんな中、麗子は漁村の診療所の医師・高瀬(東根作寿英)と出会う。高瀬が事件に関する真実を知っていると判断した麗子は「裁判で証言してほしい」と高瀬に頭を下げるが、後日、高瀬が遺体で発見される。

 放送終了後、SNS上には、「いよいよ篠田の冤罪(えんざい)を晴らす最後の戦いが始まった。弁護側の証人がいなくなったのは痛いが、麗子が何とかしてくれると期待したい」「津々井先生(浅野和之)と紗英(関水渚)の掛け合いが面白かった。麗子&篠田のバディに負けず劣らず、いい感じ」などの感想が投稿された。

 また、事件の真犯人について、「村民全員が犯人だな」「村民全員が犯人で、口裏を合わせているのだろう」などの声が集まったほか、「高瀬先生が犯人で、先生がいなくなると困るから、村民がみんな、うそをついたのかな」「村民の『この町に今は悪い人はいない』という話を信じるなら、やはり出ていった篠田が犯人(=二重人格)?」といった意見も寄せられた。

第9話のワンシーン (C)フジテレビ