グルメ

愛媛県の「日野出豚丼弁当」と「今治焼豚玉子飯」を味わって 東京都内のオフィス街を中心にキッチンカーで販売

愛媛県の「日野出豚丼弁当」と「今治焼豚玉子飯」を味わって 東京都内のオフィス街を中心にキッチンカーで販売 画像1
愛媛県 オレンジ色にラッピングした「キッチンカー」(左)、キッチンカー搭載「蛇口からみかんジュース」

 

 愛媛県は、東京都内のオフィス街を中心に、キッチンカー「EHIMEみきゃんずキッチン」で「日野出豚」を使用した弁当や「今治焼豚玉子飯」など、愛媛県産品を販売している。キッチンカーは、愛媛県のキャラクター「みきゃん」でフルラッピングした。

 「日野出豚丼弁当」は、「料理王国100選2022」にも選ばれたブランド豚「日野出豚」を使用した豚丼で、キッチンカーだけのオリジナルメニューだ。「今治焼豚玉子飯」は、今治発祥のB級グルメで、プルプルの半熟の目玉焼きとスライスした焼き豚の甘辛たれがやみつきになる味わい、という。

 愛媛県は「蛇口をひねるとみかんジュースが出る」という都市伝説を、空港や観光地などで実現して話題となった。この「蛇口からみかんジュース」もキッチンカーに搭載している。

 キッチンカーは、東京都港区のWビルで10月18日と25日、目黒区の東京医療センターで19日と26日、千代田区のPMO神田司町で20日と27日に出店することが決まっている。