グルメ

北野エーススタッフが選ぶ「第3回ドレッシング大賞」 200種類以上の中から“お客様にお薦め”のドレッシングを投票

ドレッシング大賞

 春野菜が豊富でサラダがおいしい季節になった。食料品専門店「北野エース」(エース・東京)では、北野エーススタッフが選ぶ「第3回ドレッシング大賞」で上位にランクインしたドレッシングを、全国の北野エース、KITANO ACE、および北野エースWEB SHOPで5月1日~31日まで発売する。

 今年で3回目を迎える「ドレッシング大賞」は、全国の北野エースのスタッフ全員が2022年からの1年間で最も「おいしい!」と感じ、「お客様にお薦めしたいドレッシング」を投票、集計したもの。総投票数1504票となった今回、上位にランクインした商品には、「あっさり」、「濃厚」、「ルーキー(エース取り扱い1年未満)」 という3つの特徴があったそう。そこで、どんな商品が選ばれたのか、「あっさり部門」、「濃厚部門」、そして「ルーキー部門」の部門ごとにトップ3を紹介しよう。

あっさり部門 1位 大人のためのにんじんドレッシング(キタノセレクション)
あっさり部門 1位 大人のためのにんじんドレッシング(キタノセレクション)

sub1

 「あっさり部門」の第1位に輝いたのは、157票を獲得した「大人のためのにんじんドレッシング」。第1回から3回連続の1位で、国産ニンジンを新鮮なうちに粗めにすりおろし、生のニンジンの甘みと、しょうゆや白だしのうまみが後を引く味わい。スタッフからは、「全てのバランスが完璧」(東武池袋店・Sさん)や、「一度食べたら他のニンジンドレッシングは食べられないおいしさ」(有明ガーデン店・Oさん)といったコメントが寄せられている。また第2位は「北海道タマネギドレッシング」、第3位には「日向夏ドレッシング」が選ばれた。

濃厚部門 1位 醤油と鰹だしのジャポネシーザードレッシング(キタノセレクション)
濃厚部門 1位 醤油と鰹だしのジャポネシーザードレッシング(キタノセレクション)

sub4

 続いて「濃厚部門」で114票を得て第1位となったのは、「醤油(しょうゆ)と鰹(かつお)だしのジャポネシーザードレッシング」。シーザードレッシングなのに和テイストで、サラダはもちろん、肉や魚、揚げ物などにも良く合うとのこと。「何にでもあうドレッシング。発売してからずっと一筋!」(アミュプラザくまもと店・Kさん)や、「だしが効いていて飽きないおいしさ」(渋谷東急フードショー店・Kさん)といった声が上がった。「濃厚部門」の第2位に選ばれたのは「くんせいナッツドレッシング」、第3位は「大人のための贅沢(ぜいたく)なごまドレッシング」だったという。

ルーキー部門 1位 ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング(オジカソース)
ルーキー部門 1位 ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング(オジカソース)

 最後にバイヤー推しの「ルーキー部門」では、ごま油の香りとにんにくの風味が食欲をそそる「ごま油と塩にんにくの芳醇(ほうじゅん)ドレッシング」が第1位となった。サラダ以外にも、白身魚やタコ、イカなどのカルパッチョにもよく合うそう。第2位は「たまねぎ擦りおろしドレッシング」で、第3位は「オマール海老(えび)のドレッシング&ソース」という結果になった。