カルチャー

「サッポロ 男梅サワー」誕生10年 開発秘話をWeb限定で公開!

sub1

 サッポロビール(東京)の「サッポロ 男梅サワー」が、誕生10年目を迎えた。ノーベル製菓(大阪市)が販売するグミやキャンディーなどの「男梅」シリーズの風味を再現したコラボ商品。“しょっぱいうまさ”で人気を博し、アルコール度数9%の「超男梅サワー」、数量限定の「男梅サワー 追いレモン 夏の爽」など、多様な商品ラインアップを展開している。

 誕生10年を記念し、開発に携わったキーマンたちによる座談会をこのほど実施。開発までの苦労話や今後の展開について熱く語り合った模様を、Web限定で公開している。

 「男梅サワー」の開発においては、初めて取り組む“梅干し”の塩味にこだわった。“梅干し”味を再現するべく、ノーベル製菓から塩を入れてほしいと言われるも、缶が腐食するため塩が入れられず、サッポロビールの技術サイドは四苦八苦。しかし、ついに塩味を塩でない形で作り出す手法を見出し、両社が納得する「梅干し味」が完成した。

男梅サワー 梅ぇ横丁夏祭り in 渋谷横丁
男梅サワー 梅ぇ横丁夏祭り in 渋谷横丁

 誕生10年記念イベントとして「男梅サワー 梅ぇ横丁夏祭り in 渋谷横丁」も、7月24日(日)まで開催されている。「男梅サワー」が渋谷横丁をジャック! 渋谷横丁の全店で男梅サワーを楽しむことができる。さらに、来店&男梅サワーオーダーで男梅サワーオリジナルグッズがもらえるキャンペーンも。そのほか、スペシャルイベントとして7月17日(日)に、WEB番組「梅ぇ横丁人情酒」に出演の岩井ジョニ男さん、加藤里保菜さんが渋谷横丁に参上。Web応募の当選者とZoomオンライン飲みの様子をYouTubeでライブ配信する。