SDGs

「残すのは足跡だけ」のツアー 天空の絶景宿とエコ登山体験

main

 登山も海水浴も、自然の中で遊ぶのは楽しいが、環境にダメージを与えないエコな遊びを目指したい。そこで、自然の歴史や環境を学びながら楽しめる「タワシ髭と山遊び・南アルプスの秘境で天空の絶景宿&エコ登山体験」が11月4~6日、長野・南信州の遠山郷で開催される。2泊3日のツアーだ。FCNT(神奈川県大和市)が運営する参加体験型サービス「てくてくトレック」が、参加者募集を開始した。

イベントや地元の体験交流などの中心拠点となる「旧木沢小学校」
イベントや地元の体験交流などの中心拠点となる「旧木沢小学校」
エコ登山体験の西沢渡テント場
エコ登山体験の西沢渡テント場

 初日は、遠山森林鉄道の「軌道敷地跡登山道整備プロジェクト」などの話を聞きながら、遠山郷・木沢地区を巡る。宿泊地の「下栗の里」は、“天空の里”と呼ばれる秘境。紅葉で色づく南アルプスの雄大なパノラマを堪能できる。

sub4

ガイド 大蔵喜福(おおくら・よしとみ)氏
ガイド
大蔵喜福(おおくら・よしとみ)氏

 2日目は、南アルプスの自然の歴史や環境保護について学びながらトレッキング。宿泊する西沢渡キャンプ場は、エコ登山の推進を目指して設営されたもので、講習を受けたガイド同行者のみ利用できる特別なキャンプ場だ。

 SDGsの思想に即した「エコ登山」体験。残すのは⾜跡だけ、だ。

sub6