エンタメ

yama、難病啓発プロジェクト『Raising Awareness of NMOSD with yama』への参加を呼びかけ

yama、難病啓発プロジェクト『Raising Awareness of NMOSD with yama』への参加を呼びかけ 画像1

 yamaが5月23日にオンラインライブ【yama Special Online Live「Early Summer Nights】を開催し、難病の啓発プロジェクト『Raising Awareness of NMOSD with yama』への参加を呼びかけた。

 yamaは「色彩」「春を告げる」を含む全5曲を歌唱。オンラインライブを視聴したファンに対し、「実は、今日この日にライブをしたのは理由があります。今日5月23日は難病の日で、難病を患っている方に思いを寄せる日だからです。NMOSDという中外製薬さんとの難病の啓発プロジェクトに今回参加させていただくことになりました。そして楽曲を書き下ろすことになり、その制作をするにあたってエピソードを募集する予定ですので、ぜひ今日見ている皆さんの声も聞かせてほしいなと思っています」とコメントした。

◎yama コメント
音楽活動をしていく上で自分と向き合うことをよくテーマにしていますが、今回は「誰かにとっての自分」と向き合う必要があると思っています。
誰とも違うたった一人の自分がいて、それぞれが本当の気持ちを抱えながらも、全てを分かり合うことはできずに孤独を感じている。それでも人は一人きりで生きていけるわけではない。
語弊を恐れずに言えば、NMOSDという病気が持つ「分からなさ」は、人の心の捉えどころのなさと似ている気がします。そんな「分からなさ」を越えていくには、何が必要だと思いますか?
アーティストとしても自分自身としても新しいチャレンジのつもりで取り組みますので、
ぜひ皆さんの声も聞かせてください。