まめ学

ママのイライラを徹底的に分析 しない人などほとんどいない!

main

 ちょっとしたことでイライラしてしまう──。そんな自分に嫌になってしまう人がいるかもしれないが、そうした人は世の中にたくさんいるので心配しなくても大丈夫。パステルコミュニケーション(東京)がママのイライラを徹底解析するためにアンケート調査を実施したところ、ほぼ全員に近い99.5%のお母さんが、日常でイライラを抱えているという。調査期間は10月7日~10月9日。パステル総研読者など185人が回答した。

パステル総研

 最初に、普段どれくらいイライラしているかとの問いに、「全くイライラしない」と回答した人は、わずか0.5%。アンケート結果を分析すると、子どもの年齢、ママのお仕事スタイルなどに関わらず、みんなイライラしている様子がうかがえる。

 イライラの原因について探ってみると、その理由のトップ3は「子育て」(89%)、「夫」(67%)、「自分自身」(42%)となった。子どものことや夫に対してというのは、何となくわかるが、意外にも自分自身に対してイラついている人が多い。

 一方、どんな時にイライラするかといえば、「疲れている時」(77%)、「時間がない時」(74%)、「やるべきことをやってくれない時」(67%)となり、その対応策として「一人の時間を作る」(63%)、「おいしいものを食べる」(53%)、「友だちとおしゃべりする、誰かに悩みを聞いてもらう」(36%)などを挙げる人が多かった。