カルチャー

カフェラテにもご当地がある? 47ご当地ラテ決定戦

main

 地元産出品という意味での「ご当地もの」から、中身は同じでもパッケージがご当地仕様のものまでいろいろあるが、これはちょっとめずらしい「ご当地ラテ」。全国47都道府県のご当地牛乳や地元名産品を使用する「ご当地カフェラテ」のレシピを紹介、好みの味わいを選んで投票する“47ご当地ラテ決定戦”(ネスレ日本・神戸市)がスタートした。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

 コーヒーメーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を活用したイベント。コロナ禍の影響で牛乳の業務用需要が低下、生乳の大量廃棄が問題になる中、農林水産省はじめ、業界団体が「牛乳でスマイルプロジェクト」を立ち上げるなど、牛乳の消費が呼びかけられていることがイベントの背景にある。

sub13

 全国47都道府県の「よしもと住みます芸人」が、ご当地牛乳や地元特産品を使用した「ご当地ラテ」を考案、レシピはラテアートの世界チャンピオン、下山修正さんが監修した。例えば黒糖と雪塩のハーモニーが心地よいアクセントになっている沖縄、チョコもみじと発酵レモンハニーソースとのバランスを目指した広島、ドライリンゴとシナモンが映える長野など。SNSの再生数をはじめとする投票で選ばれた代表レシピは、東京・原宿にあるネスカフェ原宿での決勝戦を経て商品化されるという。