カルチャー

世界のコーヒーと文化を知ろう 入れ方と知識を網羅した一冊

世界各国のローカルなコーヒーの飲まれ方にフォーカスし、その歴史と文化の香りに触れる新視点の一冊。
世界各国のローカルなコーヒーの飲まれ方にフォーカスし、その歴史と文化の香りに触れる新視点の一冊。

 コーヒー好きにとってはもちろん面白い分野だが、そうでない人にとっても、世界の歴史や文化をひもとくことができる飲料の一つ、コーヒー。世界各地のさまざまな味やその入れ方を知ることができる『コーヒープラネット 知られざる各国のレシピと憩いの文化史』(ラニ・キングストン著、グラフィック社・東京)が発売された。

 世界中で愛飲されているコーヒー。スペシャルティーコーヒーやサードウェーブだけでは語り尽くせない各国の魅力的なコーヒーの楽しみ方を、美しい写真とともに紹介している。エチオピアのスパイス・バター・コーヒーから、ベトナムのヨーグルト・コーヒー、韓国のダルゴナ・コーヒーまで、さまざまなコーヒーレシピを多数掲載。現地の味を再現して楽しむこともできる。

 さらに、コーヒーをおいしく入れるための基礎知識や、国ごとにコーヒーが根付いた文化的背景もじっくり解説。インスタントコーヒーや、焙煎中に砂糖を添加するトレファクトコーヒー、日本の喫茶店などもひとつの文化として紹介されている。税込み2,970円。